柔道を通じて心身の育成に励んでいる六郷柔道スポーツ少年団です。
                                                                 
* ~原因があって結果がある~ *

Google

インターネットの本屋さんインフォトップ


全日本強化コーチ、選手からジュニア選手へのメッセージ

柔道栄光への道1


柔道栄光への道2


柔道栄光への道3

山口香の「柔道を考える」

元世界チャンピオンの山口香先生が
今の柔道会の問題や疑問を独自の視点で切っていくブログです
読んでいてなかなか興味深い説もあります

中でも今の昇段システムの複雑さと、金額の不透明性には
私自身理解に苦しむところもあります
そこへ一石を投じる内容の記事があったり

柔道目線だけでなく広い視点から柔道へアプローチしてるところは
さすが世界を見てきたからだろうと思う記事もありました

ぜひ一度見てください

身延町柔道連盟の寒稽古が
1月19日?23日まで
身延の道場で開催されますので
ふるって参加してください

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

この前の記事でも書きましたが
みんなの今年の目標は何でしょうか?
ぜひ宣言してもらいたいと思います

大きな目標小さな目標
なんでもいいです
ぜひ達成できるようにがんばりましょう

それと自主トレやってますか?
サボると癖になるから
がんばってやってください

2008年もあと少しになりました
一年間お疲れ様でした

今年一年どんな年でしたか
良い結果、残念な結果
色々あると思いますが

来年は一歩でも上を目指していきましょう

さて六柔会も
長い冬休みですが
みんなは自主練してますか?

年末にかけて補強を行ってきましたが
冬休みで元に戻ってはもったいないので
一日おきでもいいですから
自己トレーニングしてください

しゃくとり虫でも、ランニングでも
打ち込みでもいいです
体がなまらないようにしてください

来年もみんなにとって良い一年でありますように
お祈りいたします

会長杯に参加された皆さん
お疲れ様でした

3位入賞が4名も出て
結果的には良かったと思います

内容的には
それぞれ課題が残ったと思います
お疲れ会でも言いましたが

ここから上は目指す人だけが行けると思います
ただ練習やっていれば行けるところではありません

どこを目指すか自分なりに持ってください

来週は峡南ブロック大会です
昨日組み合わせが決まりました

がんばってください

練習で辛い事を経験しないと
試合ではなかなか踏ん張れないですね
自分を追い込む事は
勝負事には必ず必要な事です

といっても
なかなか自分だけでは
追い込み切れないのも事実
人間ですから
楽しい方、楽な方へ流されてしまいます

しかし、選手として
活動している間は
積極的に追い込んでもらいたいと思います
その苦しい経験は
試合で勝った時に一番実感できると思います

ある漫画でこんな言葉があります
「妥協してたら、それなりのものしか手にはいらない」
山梨学院大学の柔道部のスローガンも
「妥協禁止」

勝負なんです
勝ちの人がいたら負ける人もいるんです
みんな勝ちたいんじゃないの?
週にたった2回の練習
手を抜かないで思いっきりやってみましょうよ


日曜日の試合
参加された皆さん
お疲れ様でした

内容はどうだったですか?
練習していないことも試合で出来たでしょうか?
負けた人は自分で何が足りなかったか
わかっていると思います

会長杯までに少しでも
克服してもらいたいとおもいます

11月の会長杯の組み合わせが
決定しました
6年生は最後の大会になります
なかなか興味深い組み合わせになった気がします
あと少ししかありませんが
頑張って練習しましょう

抽選結果

23日の試合に出る選手は
しっかりゼッケンが付いているか
確認してください

また、当日は上田先生1人だと思いますので
上級生はしっかり下級生の世話をして上げてください

みんながんばれ

アクセスランキング
