柔道を通じて心身の育成に励んでいる六郷柔道スポーツ少年団です。
                                                                 

負ける話をするなんて・・・と
言われそうですが
負け方にもいろいろあります

もちろん勝てるならそれが一番いいのですが
負けて覚えることもあるのです

相手より声は出せたか?
技はいっぱい出せただろうか?
気合で負けていなかったか?
途中で諦めていなかったか?

終わったあとには
あの時こうしておけば・・・・
と言う気持ちになるはずです

重要なのは
その気持ちや考えを
必ず練習に生かし
同じ負けをしない事!


いかにその悔しい気持ちを、負けた相手に勝ちたい気持ちを
持ち続けるか。

よく練習で
勝ちたい!とは聞きますが
きつい練習はしたくないという
ところが見られます

もう一度
自分はどうなりたいのか
誰に勝ちたいのか
よく考えて練習してみましょう



今日は月次審査です
帯の色が変わった人は
教えてください


24好きな人 mixi好きな人どうぞ^^


18日、第11回会長杯に参加しました。
kaityoutop2.jpg
朝早くより場所取り等、保護者の皆さん
お疲れ様でした。

去年より多く勝った選手
少なかった選手いましたが、みんなよくがんばりました。

やはり練習がすべて結果にでていましたね。
惜しい試合もいくつかありましたが
やはり負けは負けです。次は勝てるように頑張ろう。

今年はあと1回大会があります
気を抜かず頑張りましょう

今回は2人入賞しました。
おめでとう
5nenzyu

5年重量級 準優勝えりこ
eri


5nenkei

5年軽量級 3位ももか
momo

同じく 3位南部JSSのあみちゃん
ami


ところでこの3人が何を打ち合わせしていたかは
定かではない・・・
oyaji


いよいよ
明日会長杯です

強い選手、弱い選手いろいろいると思いますが
みんな同じ学年、似たような体格の相手です

せひ気後れだけはしないように頑張ってください
みんな頑張れ
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

今日は肩固めです

縦四方でよく見受けられますが
この技のみでもかなり有効です

一見地味ですが、力の無い選手に向いています
一度ロックしてしまえばなかなか逃げれません

この技がすぐ出せるようになるとかなり
寝技が楽になる技です



おまけ
飛びつき腕十字
結構うまいですね


ふざけているようで
ポイントはしっかり解説してあります

追加解説すると
赤は青の体を伸ばすように
もっていくとよく締まります

逆に青は赤の方にどんどん上っていくと
締めがゆるくなります



裏六柔会の記事をこちらに統合します
カテゴリ裏六柔会になります

いろいろ楽しい記事を書いて行こうと
思います

どんな世界にも達人はいましたw( ̄o ̄)w


最近ブログのデザインがコロコロ
変わってしまい、すいませんでした
ブラウザによって見え方が変わってしまい
その調整をしておりました

やっと落ち着きました
ご迷惑おかけしました。

会長杯まであと一週間になりました。
去年の悔しさを、今年の頑張りをしっかりと
出してもらいたいと思います。

試合になるとまつもそうですが
緊張します。
ある程度の緊張は必要ですが
過度の緊張はベストなパフォーマンスができません

ミズノのページに緊張を取る方法がありましたので
参考にしてみてください
http://www.mizuno.co.jp/card/report/no013/no13_3.html



フランス語でよくわからないですが
釣り手を効果的に使って、両手背負い、片襟、小内刈
をかけています
すべての技の発動のきっかけが右の釣り手から始まってます

非常にうまい使い方ですね。
背負い使いは
しっかり見ましょう。


押してだめなら引いてみな
こんな言葉を聞いた事があると思います

柔道も一緒で相手が押してきたら
自分は引いて技をかける。
相手が引いたら押してかける。

常に相手がどんな動きをするか考えて
自分に有利になるように動くこと

ただ漠然とうごいていても
常に勝てるパターンにはできません
しっかり考えよう。

そしていつも言いますが
練習でできないことは試合ではできません

スピードも同じで
技のスピード、組み手のスピード、寝業のスピード
すべて練習以上のスピードは出せません
常に意識してスピードをつけて練習しましょう

とくに力がないなーと思う選手は
その分スピードを上げて戦わなくてはいけません

一回一回意識して、集中して常に向上心をもって
頑張ろう

アクセスランキング
