柔道を通じて心身の育成に励んでいる六郷柔道スポーツ少年団です。
                                                                 

いよいよ2007年も終わりになります
今日で六柔会は稽古納めです

色々な意味で今年はみんな成長したのではないでしょうか
大会にも今年から本格的に参加しました
入賞者もでて、県強化選手が2名も生まれました
これはとてもうれしい結果でした
六柔会がステップアップしてきた証拠だと思います。

他の選手もいい成績、残念な成績ありましたが
すべて良い経験として皆の成長につながったと思います

う選手はもう一度今年を振り返り
来年はどうなりたいのか目標を決めてください
そしてその目標に向かい
がんばっていきましょう

保護者会長をはじめ保護者の皆さんには
色々な面でサポートしていただき
指導者一同感謝いたします。

又、身延、南部、玉穂スポ少には
出稽古をさせていただいたり、アドバイスをいただいたりと
親切にしていただきありがとうございます

改めて全ての皆様
今年一年お疲れ様でした。
来年は今年以上にがんばっていきましょう



ちなみに身延の稽古納めは27日です
参加できる方はして下さい

そして新年、県柔連の鏡開きは6日です
1点もらえますから、参加してください。

応化杯の写真アップします
拓隊長どうもです?

ouka1ouka2ouka3
ouka4ouka5ouka6

大会お疲れ様でした
参加できずすいません
ぜひ結果、感想書いてください

15日に六郷、身延、南部限定の
東京応化杯を開催します
今年最後の試合です。

勝つことはもちろん大切ですが
それ以前に
礼儀、あいさつをしっかり行ってください
特に知っている人、知らない人関係なく
やること。


昨日も靴をそろえるように言いましたが
柔道家である前に
人として当たり前のことが出来るように
しましょう

特に難しいことではありません
やるかやらないかだと思います。

六柔会は強化選手が二人いますが
なぜかその二人が声がちいさい・・・

強さの前に、声だし強化ですね
がんばってください。

月次で最近良い結果が出てくるようになりました
非常にいいですね
少しずつ勝ちかたが見えてきたのではないでしょうか

柔道をやる上で
ある程度の筋力は必ず必要になります
相手を制する、コントロールする
などです

自主的にトレーニングは非常にいいことですが
ダンベルやバーベルなどの
ウエイトトレーニングは小学生の内はやらないでください

オススメは少し弱めのチューブを使ってのスピードをつけた練習や
腕立て伏せなど自分の体重の範囲でやるトレーニング
2種類に限定するなら

下半身は走りこみ。これはジョギングとダッシュ両方です
上半身は綱のぼりができたら最高です

綱のぼりですが
これが非常にいい練習なんです
引きつけの強化には一番いいですね
他にも腹筋背筋の強化

握力も付きます
今一番やりたい練習です
でも六柔会は綱がない( ┰_┰)
町で買ってくれんかな・・・・

そういえば
オリンピック3連続金メダルの
野村忠宏選手のブログで面白い
記事見つけました
色々な質問に対しての回答が書いてあります
参考になる記事もあるとおもいます
見てください
野村忠宏選手のブログ


自分がどのレベルまで強くなりたいのか?
先ず一勝かそれとも優勝か
どちらにせよこの冬のすごし方で大きく変わるはずです

1回や2回では何をしても意味が無いです
じっくりコツコツ積み上げていきましょう

今日は月次審査でした。
参加した人結果を教えてください
帯の色が変わったらそれも教えてね。

12chで
姿三四郎と柔道ワールドカップが放送されます
たまにゆうた先生が言いますが
柔道のことを常に考えてる
柔道の環境にいる

そんなことも1つの稽古なんだと思います
実際まつは
高校の時ほとんど柔道のことを考えたり
本を読んだりしていました。

一流の選手の動きは非常に参考になります
ぜひ番組を見てみよう

アクセスランキング
